hinaya's Diary

スパブロ

HS診断大会

 

ミーシャルさん(ミーシャル (@meeeeem_watashi) | Twitter)の

HS診断大会に参加してきました。

 

僕は診断の結果【6文字以下メイジ】でした。

 

 

この大会、とにかく楽しんでいこう!と思い、普段プレイできないカードやシナジーにスポットライトを当てていくことを目標にしました。

 

リストは記事最上段参照。

 

コンセプトとしては、カザカスのパワーを生かしたコントロールメイジ。

やりたいこととしては

・カザカス+若き酒造大使

・魔力の巨人+鋳造+無謀の操り手

くらい。

6文字以下縛りの元に限定されたカードプールの狭さから、やりたいことはこれだけに収まってしまいました。

 

1戦目@シニカケさん(カタカナ禁止パラディン

カタカナ禁止ということで、現在ラダーに存在するデッキ群は存在しない、デッキパワー自体は低いだろうと考え。

ただ、平等+聖別or熱狂する火霊術士のコンボはそのまんま使えるので、そこは最大限注意する立ち回りでいきました。

 

以下リプレイ

 

hinaya vs. sinikake244 - HSReplay.net

 

リプレイ見たらわかりますが、最後の致命的なプレイミスで負けました。

目には目をを途中で見ているにも関わらず、最後の最後で身代わりしか見ておらず。

ヒロパから入っていれば勝っていただけに悔しみ。

後は、もっと早い段階で巨人出してよかった。平等におびえすぎ。

 

僕のプレイヤーとしての浅さが出てたと思います。

 

2戦目@lacxさん(9文字以上ハンター)

ハンターという時点で白目剥きそうでした。

9文字以上の制限もきつそうだけど、普通にサバンナハイメインとかも入るし、絶望を感じていました。

 

以下リプレイ

hinaya vs. lacx - HSReplay.net

 

2ターン目の終末預言者通ってから、早期にミニオン展開+ボード維持ができたため、思ったより難なく勝てました。

まあ、相手の動きが悪く、こっちのトップ良かったようにも思えます。

 

3戦目@Daihukuさん(偶数マナパラディン

1戦目のカタカナ禁止と違い、パラディン固有のタリム、ラグナロス、ティリオンといったバリューカードがあるため、不利感ムンムンでした。

 

以下リプレイ

hinaya vs. Daihuku - HSReplay.net

 

大体トップからバリューあるミニオンを引かれ、対応札尽きたところでgg。

回復なかったところに付け込まれた感あります。ロケット乗り強かった。

 

・4戦目@K4n1さん(偶数マナウォーロック

ハンドロックが難なく組めそうだなと思い、またもや白目剥きそうに。

 

以下リプレイ

hinaya vs. K4n1 - HSReplay.net

 

ハンドロックと思ったら、訣別。一応その成分も入ってたぽいけど。

ただ、見たところ中立のカードが多く、あまり訣別の脅威を感じなかった。

コントロールメイジらしく立ち回って勝ち申した。

 

・5戦目@Necromさん(二足歩行ドルイド)

二足歩行と言われてもパっと思いつかず・・・

 

以下リプレイ

hinaya vs. Necrom - HSReplay.net

 

フェイス詰められてひやっとしたけど、なんとかなった。

デッキパワーで勝った気がしなくもない。

 

カザカス若き酒造大使決めたけど、ポーション使うまでもなくgg

 

6戦目@Hagakureさん(二足歩行メイジ)

人間がそもそも二足歩行なんで、今シクレメイジ入ってるマナワーム以外は大体入るかなと思い、シクレメイジを警戒。

 

以下リプレイ

hinaya vs. Hagakure - HSReplay.net

 

ほぼ普通のシクレメイジの動きをされ負け。

ただ5ターン目はミスった。

禁じられし炎から入れば、マナ減らさずカンスペケアできたらしいので、まだ長引かせたかも。

とはいえ、それに続くAoEもないし、回復も追いつかないしで、普通に負けかな。

 

 

3-3でした。

 

 

感想としては

1.普通に楽しかった。またやりたい

2.縛り格差がある

3.二足歩行とか〇〇色とか、人それぞれで捉え方が違う縛りがある

 

2に関しては、全勝してた人なんかはラダーであたるようなデッキに近く、そりゃ勝てるわって感じ。

その時弱いヒーローとかもあるんで、どうしても格差は生まれてしまうかもだけど、なんとかならんかなあといった印象。

 

3に関しては、プレイヤー間でズレが生じてしまい、トラブルが起きるのもアレだなあと思いました。

ただ、それを見つけるのが醍醐味だとも思うんで、ここはそのままでもまあいいかな。

 

普通に楽しかったので、またやりたいと思いましたまる