hinaya's Diary

スパブロ

JTFーデッキ選択に対する思慮

kooljp.hatenablog.com

 

ラスカル鑑定団で参加してきました。

メンバー

hinaya、b787、ぶるじょわー、doshimo

 

 

3week目の途中ですが、予選落ち確定&自分の出番はもう終わったので、

デッキ選択に関して、考えていたことを書いていこうと思います。

 

前提として、自分の2ヒーローは全試合通してドルイド、シャーマンとなっています。

また、大項目が自分の選択ケースです。

 

vs katagamiさん(week1)

相手はメイジ、シャーマンの選択。

以下自分の考察(ほぼメモ帳引用)。

----------------------------------------------------------------

case 翡翠ドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :有利
  case フリーズメイジ :より有利
  case 進化シャーマン :基本不利
  case エレシャーマン :?
  case エコーシャーマン:?

case アグロドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :まあ不利
  case フリーズメイジ :まあ不利
  case 進化シャーマン :5分or微有利
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case ランプドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :微有利
  case フリーズメイジ :有利
  case 進化シャーマン :多分不利
  case エレシャーマン :?
  case エコーシャーマン:不利?

case 進化シャーマン:
  case 秘策メイジ   :有利
  case 発見メイジ   :まあ不利
  case フリーズメイジ :まあ不利
  case 進化シャーマン :5分
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case エレメンタルシャーマン:
  case 秘策メイジ   :?
  case 発見メイジ   :まあ有利
  case フリーズメイジ :まあ有利
  case 進化シャーマン :5分
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case エコーシャーマン:
  case 秘策メイジ   :?
  case 発見メイジ   :有利そう
  case フリーズメイジ :まあ有利
  case 進化シャーマン :有利?
  case エレシャーマン :不利?
  case エコーシャーマン:5分


まとめ:
どんなドルイド使っても、秘策メイジはきつそう。
進化シャーマンに限れば秘策メイジは有利。
(他のシャーマンは不明。カンスペの存在がネックか)

シャーマンは、進化持っていくとコントロール系全般不利つきそうな印象。
エコーシャーマンはなんかよさそう。

 

その他:
祖霊コンシャーはどうか?
→秘策メイジが不利そう。発見メイジは羊が入ってると嫌
→シャーマンミラーは退化、呪術できつそう

翡翠シャーマンはどうか?
→構築がわからない。
→相手もその選択肢あると思うから、それも考えなければならぬ。

 

katagamiさんについて:
挑発ウォリアーで上位行っていたこともあり、コントロールの方が得意そうなイメージ。
メイジなら発見メイジ、フリメ持ってきそう。
シャマはどれでも持ってきそう。

----------------------------------

 

これについて、メンバーはおおむね同意。

加えてbくんが、「hinayaさんはアグドルか進化シャーマンのイメージはある」とコメントしてくれたので、katagamiさんのイメージにぶっ刺さる翡翠ドルイドを選択することに。

ただ、事前の練習中にやっぱり秘策メイジがきついってことで、少しでも抗えるよう、終末預言者を搭載したリストを使いました。

 

f:id:starboydayoooooo:20170719225856p:plain

 

これに対し、katagamiさんのデッキ選択は、ブリザード採用型のメディヴメイジ。

途中、メディヴの杖から2枚目のアントニダス出てきてヒヤっとしましたが、相性通り勝つことができました。

 

vsHentaiNinjaさん(week2)

相手はドルイド、ウォリアーの選択。

以下メモ帳。

----------------------------------------------------------------

case 翡翠ドルイド
  case アグロドルイド :五分?
  case 翡翠ドルイド  :五分
  case 海賊ウォリアー :五分?ちょい有利?
  case 挑発ウォリアー :有利

case アグロドルイド
  case アグロドルイド :五分
  case 翡翠ドルイド  :五分
  case 海賊ウォリアー :有利
  case 挑発ウォリアー :不利

case ランプドルイド
  case アグロドルイド :不利
  case 翡翠ドルイド  :?
  case 海賊ウォリアー :不利
  case 挑発ウォリアー :有利

case 進化シャーマン:
  case アグロドルイド :ちょい不利
  case 翡翠ドルイド  :有利
  case 海賊ウォリアー :五分
  case 挑発ウォリアー :不利

case 翡翠エレメンタルシャーマン:
  case アグロドルイド :?
  case 翡翠ドルイド  :?
  case 海賊ウォリアー :?
  case 挑発ウォリアー :?

case エコーシャーマン:
  case アグロドルイド :有利
  case 翡翠ドルイド  :ちょい不利?
  case 海賊ウォリアー :有利
  case 挑発ウォリアー :ちょい有利?


まとめ
全体的にこっちの選択がパっとしない。
互いにドルイドあるおかげで、五分マッチアップが多い。

相手的には海賊が安定そうに見えるけど、こっちのアグドルがネック

 

その他:
Feno型のトークドルイドはどんな感じだろうか?

祖霊コンシャーとかよさそうな感じはする。
使ったことないので何とも言えないけど。
変身系ないだけで大分安心する。

 

HentaiNinjaさんについて:
1戦目は
anatomicさんのシャーマン、メイジ の並びに対して
ドルイド、ローグからドルイドを選出。
anatomicさんがシャーマンを選出し、HentaiNinjaさんが負けている。

コントロールメイジをターゲットに翡翠ドルイドを出して、
進化シャーマンに負けている、と予想。

6/24時点のツイートで、海賊ウォリアー使ってた模様。
-------------------------------------

 

1week目の勝敗結果に重きを置き、おそらく挑発か翡翠で来るだろう思い、この時点で自分は、翡翠ドルイド7割、アグロドルイド3割でデッキ選択の比重を置いてました

ただ直前に練習したところ、カニウーズ入りの翡翠ドルイドが全然海賊に勝てなかったことから不安に駆られ、最終的に普通のアグロドルイドを選びました。

直前にデッキ選択を変えたことが裏目になり、挑発ウォリアーで狩られました。

 

後々になって、一戦目の終末入り翡翠を使えばよかったなと思いました。

直前の弱さが出ました。悔しみ。

 

vsオカズんさん(week3)

予選落ち確定していたので、ネタデッキで行こうと思い、

トリックスター(3/0/7スペダメ+1)とか入れたスペダメシャーマンとか

zooシャーマンとか色々考えました。

ですが、中々カタチにならなかったので、結局ビッグドルイドにしました。

 

f:id:starboydayoooooo:20170719224540p:plain

竜王デスウィング

 

アナコンダ竜王デスウィングなかったので、このためだけに作ったのは内緒)

 

 

相手はアグロドルイド

やべえなーとか思いつつも、練気+繁茂を引けてる上に、

相手の5ターン目以降のパワームーブが来なかったので、始祖ドレイクを出すまでもなく勝てました。

--------------------------------------------------

個人2-1でした。

1week目は読み通りでしたが、2week目はホント悔やまれます。

 

全体通しての反省点としては

・各個人の2ヒーローの選択をもっと考えるべきではあった(全3week通して、各個人同じ2ヒーロー)

・タイトな日程で進行していたのもあったが、自分の考察だけじゃなく、他メンツの考察もするべきだった

・デッキ選択の幅を広げるべきだった(コントロール系のシャーマンに不安しかなかった)

・・・etc

本気で勝ちにいくならここまでしないとダメだったかな、と思いました。

 

大会自体はなかなか機会のないフォーマットだったので、出てよかったなと思います。

 

以上。